ロワール治療院|さいたま市の訪問マッサージ・リハビリ・鍼灸

ロワール治療院の訪問マッサージとは?

健康保険が使えますので、少ないご負担で利用でき安心です。

介護保険は使いませんのでケアプランを圧迫しませんので安心してご利用いただけます。

各種医療保険が利用可能

ロワール治療院の訪問マッサージ・リハビリ・鍼灸は、医師の同意のもと健康保険を利用できますので、費用負担も少なく安心してご利用いただけます。

1割負担の場合は一回の費用は500円程度

国家資格取得した「あん摩マッサージ指圧師」による1回20分程度の施術費と往療費(交通費)を全て含めても、自己負担1割の患者様なら、ご利用料金が300〜430円程と低料金です。安心してご利用いただけます。

週に複数回の利用が可能

一回の負担が少ないので多くのご利用者様は、月に平均8〜12回程度、ご利用下さっております。マッサージの回数はお身体の状況に合わせて計画いただけます。

お一人で通院が困難な方が対象です

主に、ご自宅や施設で療養中の方を対象とさせていただき、身体機能の回復維持を目的として、国家資格者がご利用者様おひとりおひとりの状況に合わせて訪問でのマッサージ治療を行います。「どんな症状があてはまるか」など不明な点などございましたらお申し付け下さい。

コミュニケーションも大切であると考えています

ご利用者様のお話しをよくお聞きしながらコミュニケーションも大切にし施術させていただきます。心のストレスの軽減し、前向きな気持ちを持って頂く事も非常に大切な事であると考えております。

訪問マッサージはどんな人が利用できるの?

• 寝たきり、歩行が困難で通院ができない方
  • 廃用性筋委縮・パーキンソン病などの拘縮疾患をお持ちの方
  • 脳梗塞後遺症・脊髄損傷などの麻痺疾患のある方
  • 加齢による筋力の低下や障害で歩行が困難な方
  • 持病のため日常生活動作が困難な方

主な「適応症」

脳卒中(脳塞栓、脳溢血、脳血栓)後遺症・脳内出血後遺症・廃用症候群 ・筋萎縮性側索硬化症(ALS)・脊椎カリエス・坐骨神経痛・変形性脊椎症・大腿骨頸部骨折による後遺症・パーキンソン病、症候群・がん術後(胃がん)・リウマチ、関節リウマチ血行促進、血行改善 ・拘縮、マヒ・通院困難、歩行困難・脊髄損傷後遺症・筋萎縮、筋麻痺・関節拘縮、拘縮予防 など寝たきりの方、歩行が困難な方

上記症状に当てはまらなくとも、身体に不自由な痛みや辛さがある場合、医師の同意書があれば保険適用のマッサージを受けることが可能です。

このような効果が期待できます

• 血液・リンパ液の循環促進
  • リラクゼーション効果
  • 筋力と疲労の回復
  • 痛みの鎮痛効果
  • 持病のため関節の動きを良くする
  • 内蔵器官への刺激

マッサージ効果(あん摩、マッサージ、指圧)

血液やリンパなどの循環・血行・新陳代謝を良くして、床ずれやむくみの改善を図ります。硬くなった筋肉や緊張やコリを緩め、痛みやしびれを軽減します。痛みなどの緩和により心も前向きになり、リハビリ等に取り組む意欲も出てきます。

運動機能の改善(運動療法、関節可動域訓練)

関節可動域の訓練を行って、関節の動きを良くしたり、低下した筋肉を回復して日常生活動作の向上を図ります。自力で起き上がるのが辛い・歩くのが辛かった方も、少しずつ一つ一つの動作が楽になり動きやすくなる効果が期待できます。
※変形した骨格や関節に対し、徒手による矯正を加え形態の改善を図る「変形徒手矯正術」を行う事もできます。

コミュニケーション効果

施術や会話を通してコミュニケーションを図ることで、不安なことやストレスなどが緩和されると期待されます。
そして、安心感や信頼感などが得られ、メンタル面のケアやサポートに貢献します。